昔治療した被せ物と歯ぐきの隙間

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田の歯医者さん
とみざわ駅前歯科」の所属する医療法人社団 青葉会
事務局の高橋です。

突然ですが、先日炊飯器が壊れました。
炊き上がりがなんだが硬いのです・・・

早速、新しい炊飯器の購入しに家電量販店に行ったですが、
旦那さんが「美味しいご飯が炊ける本当にいいやつがいい!」とか言い出して、
ヤマダ電機、ケーズデンキ、ヨドバシカメラを梯子しました。

予算的には5万円程度を考えていたのですが、
旦那さんが選んだのは10万円以上の炊飯器!

ここ数年、旦那さんが50型以上の液晶テレビを欲しがっていたのですが、
それも10万円以上と同じくらいの金額で・・・
(私が炊飯器コーナーで悩んでたら、いつの間にかテレビコーナーに行ってるし!)

仕方ないので、
「10万で今すぐ炊飯器買う代わりに新しいテレビは当分諦めるのと、
5万で近日中に炊飯器買って、もう少ししたら10万でテレビ買うのとどっちがいい?」
と聞いてみました。

そんなわけで、しばらく主食はラーメン、うどん、蕎麦、パスタ等の麺類と、パン類で過ごすことになりました。

 

焼きそば、麻婆ラーメン、ざるそば、釜揚げうどん、ナポリタンにカルボナーラ〜

サンドイッチ、フレンチトースト、ピザトースト、ビーフシチューにクリームシチュ〜

カナッペ、タルティーヌ、ブルスケッタ、クロスティーニにピンチョス〜(ん?全部同じか?)

 

なんだろう・・・
なんだかパンを食べた後は、必ず上の奥歯と頰の間にパンが引っかかる・・・

毎回どーにもこーにも気になったので、その下の奥歯の治療中だったで、ついでに診てもらうことにしました。
診てもらうと、歯肉が痩せて、ずっと前に治療して被せた銀歯との間に隙間ができて、引っかかっているのではないかとの事でした。

歯肉(歯ぐき)が痩せる原因は、歯周病や加齢だけではなく、
強い力で磨く等の間違った歯磨き(歯ブラシの圧力で歯茎が下がってくるそうです。)、
歯並びが原因で部分的にブラッシングがうまくできない事、
歯ぎしりや食いしばり、噛み合わせ等の問題で一部の歯だけに無理な力が加わったりする事。

痩せた歯ぐきを改善するには、もちろん歯周病や噛み合わせ等が原因ならば、その原因である歯周病や噛み合わせの治療。

そしてやっぱり、正しい歯磨き!

正しい歯磨き習慣は、歯肉の改善はもちろん、予防にもつながるそうです!
しかも、健康な歯茎を維持することができれば、加齢によって歯茎が痩せるのも遅らせることができるそうです!

クリーニング等の際に、歯科衛生士さんに歯を赤く染めてもらうのは、きちんと歯磨きできているか、歯茎までしっかりブラッシングできているか確認できて大切なんだなぁ〜と思いました。
(次のクリーニングが楽しみです!)

そんなわけで、その引っかかり部分ですが、きちんと今の状態にあった歯を入れなおすために、歯型を取ることになりました。
が、下の歯が治療中なので噛み合わせの問題があるので、先日型をとったホワイトクラウンを入れて治療が終わってから、上の型を取ることになりました。

噛み合わせも歯ぐきが痩せる原因にもなりますしね!

とりあえず、引っかからないように仮で隙間を埋めてもらいました〜
そしてもちろん、下の歯の治療が終わってから、上の歯の型をとってぴったりで綺麗な銀歯になりました〜
(上の奥歯で笑っても見えにくいから、今回はホワイトクラウンじゃなく銀歯に〜)

引っかからないって、気にならずにごはん食べれるって幸せだ〜

そんなわけで、お口のことで気になることがあったら、ちょっとしたことでも先生やスタッフの方に相談してみてくださいね〜

そうそう!
結局炊飯器は、楽天スーパーセールやヤフーショッピング、価格.comを見比べまくって、型落ちのちょっといいやつをヤフーショッピングでゾロ目の日クーポンで、5万円ちょいくらいで購入しました〜

美味しいご飯はいいですね〜