染め出しと歯磨きの練習

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田の歯医者さん
とみざわ駅前歯科」の所属する医療法人社団 青葉会
事務局の高橋です。

先週、寿退社された歯科衛生士の三浦さんに定期メンテナンスのクリーニングをしてもらいました。

三浦さんが最後ということで、しっかり染め出しもしてもらいました。

が、以前染めてもらった時とは比べ物にならないくらい、ちゃんと磨けてる!!どこが苦手か分かるだけで、こんなにも違うのか!と、自分でもびっくりしました。

お子さんは歯医者さんでもご家庭でも染め出しするけど、染めると唇の裏側がピンクに染まっちゃうから、大人の方はあまり染め出し希望されないと思いますが、花粉症やインフルエンザ、風邪などの予防でマスクをつけることが多い今日この頃!染め出しオススメですよ!(笑)

そういえば小さい頃、あまりにも歯磨きが下手くそで、「治療の前に歯磨きの練習!」と言われ、歯医者さんに行くとまず歯磨きの練習をさせられていたのをぼんやりと思い出しました。
あの頃は「遊ぶ時間が減るー!」とか文句言ってたけれど、今更ながらあの歯医者さんに感謝です。

さてさて、最後ということもあり、保険よりちょっと料金がかかりますが、久しぶりにエピオスウォーターという「高濃度電解次亜塩素酸水」でクリーニングしてもらいました!

以前のブログでも書きましたが、お口の中の歯垢や菌などのたんぱく質が多いほど塩素のような臭いが強く、たんぱく質が少なくなると臭いも少なくなるそうで、今回はあんまり臭いを感じなかったので、お口の中の環境がかなり改善したんだなぁと思いました。

これも定期メンテナンスと、オススメしてもらった歯周病を予防する歯磨き粉を使ってきちんと歯磨きできるようになったおかげかなぁとしみじみ感じております。

しかし、毎回クリーニングが気持ちよくて眠くなるなぁ

さて、三浦さんが退職された後の新しい衛生士さんも、また青葉会の本院であるかさはら歯科医院で腕を振るっていたベテランの衛生士さん♪
生真面目で優しくてかわいい後藤さん♪

次回のクリーニングが楽しみです♪

さてさて、あと1ヶ月で、とみざわ駅前歯科も開院から1周年!
開院当時は取れやすかった予約も、かなり取りにくくなってきました!
ネット予約ならGWの休診中でもGW明けの予約ができるから、急ぎじゃないけどお口の状態が気になる方は早めの予約がオススメですよ!
ネット予約はこちらから→https://tomizawa-ekimae.com/reserve.php