定期メンテナンスのクリーニング

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田の歯医者さん
とみざわ駅前歯科」の所属する医療法人社団 青葉会
事務局の高橋です。

暑いですね!!!!!

仙台も昨日ようやく梅雨明けしましたね。
平年より5日、昨年より16日遅い梅雨明けだそうで、この先1週間は、太平洋高気圧に覆われ、強い日差しが照り付けて、厳しい暑さになるそうです。
仙台市では最高気温は30度以上の日が続くそうなので、みなさま熱中症には気をつけてくださいね!

今日は最高気温35度だし!

こまめな水分補給だけじゃなく塩分補給もお忘れなく〜

しっかし熱帯夜だし、こうも暑いとビールとかも飲みたいけど、アルコールによる利尿作用で、お酒を飲んだ以上に尿として水分が出ていって、より脱水症状になりやすいそうなので、しばらくガマン!

エアコンや扇風機を上手に使って、寝ている間の熱中症を防ぎつつ、しっかり睡眠をとって翌日の猛暑に備えましょうね!!
(電気代は気になるけど、暑さで目を覚ますのが嫌だからちょっと低めの26℃設定+扇風機&タオルケットです!)

 

そんなわけで、日傘をさして定期メンテナンスのため、久しぶりに「とみざわ駅前歯科」に行って来ました!

前回のメンテナンスの時は、歯科衛生士の三浦さんがクリーニングしてくれたのですが、三浦さんが寿退社されたので、今回は後藤さん。
青葉会の本院であるかさはら歯科医院で腕を振るっていたベテランの衛生士さん♪

とはいえ、後藤さんのクリーニングの施術を受けるのは初めてなので、ちょっと緊張・・・

今回も保険よりちょっと料金がかかりますが、エピオスウォーターという「高濃度電解次亜塩素酸水」でクリーニングしてもらいました。

相澤先生曰く、小さい頃遊んだプールのような懐かしい感じがする、あの塩素のような香り・・・

お口の中の歯垢や菌などのたんぱく質が多いほど塩素のような臭いが強く、たんぱく質が少なくなると臭いも少なくなるそうですが、

「とみざわ駅前歯科」に行く寸前、どーしてもアイスが食べたくなったので、悩みに悩んで(30分ほど)結局食べてザザッと歯磨きしてきたせいか、臭いも強めでした・・・
(染め出しでも磨き残しがかなりありました・・・)

長時間悩んで結局食べるのなら悩まずさっさと食べて、ちょっと空けてお口の中が中和してから、しっかり歯磨きしてきた方がよかったな〜と思いました。

(塩素の香りで童心に帰るのも、ちょっと楽しいのですけどね〜)

 

で、後藤さんのクリーニングは、すごくすごく丁寧でした!!
1本1本しっかりクリーニングしてもらっている気がして、よかったです!
特に、最奥の歯の裏?(親知らずは抜歯しているけど、親知らずがあれば、その歯と歯の間の部分)までしっかりとクリーニングしてくれました!

大満足な定期メンテナンスのクリーニングでした!
(後藤さんありがとうございました!)

次回の定期メンテナンスの際は、おそらく寝ます!!